
0


    • 2012.07.17 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    クルミドコーヒー

    0

      今日は、chizuさんMocaさんと国分寺のカフェ巡りへ行ってきました。
      久々のおいしくて楽しい時間に心もほぐれました。
      その中で行ったお店の一つ、西国分寺にあるクルミドコーヒー。HPもかわいいです。

      店内にはかわいいしかけがいっぱい!
      大人でも子供でもワクワクします。
      それは次回のお楽しみということで、今回はオーダーしたものの写真を載せます。

      すっきりした味わいのクルミドコーヒーと、デザートはクルミドケーキアイス。


      アイスは2種類選べるのですが、私は塩バニラとかぼちゃにしました。甘ったるいのが苦手なのですが、こちらは甘さ加減がとても好みでした。ケーキにのせて食べると、じんわりおいしさが染みわたる感じ…。そして、運ばれてきた時の「わぁ〜!」という嬉しさも大きいです。


      一駅先なだけなのになかなか行く機会がなく、今回行ってみて、おいしさとお店の空間に惚れました!昼・夜と違った時間帯でも楽しめそうなお店です。詳しくはまた次回に。







      雪の岩手

      0


        今日は7日ですね〜。
        七草粥は食べましたか?我が家では朝食に作って食べました。
        今年も健康でいられますように。


        そろそろ正月ムードも終わっていますが、お正月の岩手での写真を載せますね。

        上の写真は、元旦早朝・実家の庭にある大きなもみの木に積もった雪。どっしりとのってます。



        朝は、 薪ストーブで餅を焼きました。
        少しこんがりしてぷく〜っと膨らんだ焼き立ての餅はとってもおいしい!
        実家のお米が一番ですね〜。
        ちなみに、関東のような盛りだくさんのおせちは我が家にはなく、ひたすら餅・餅です。お雑煮にしたり、納豆をあえたり、きなこをあえたり、いろんなバリエーションで。餅文化です。その他はかまぼこやいくら、黒豆なども食べました。






        そしてお昼には平泉の中尊寺に初詣。
        雪が積もった金色堂です。

        中学生の時以来だったのでちょっと新鮮でした。この後近くの毛越寺にも行きたかったのですが、吹雪の為断念。夏はあやめと庭園がきれいなので、その時にはぜひ行きたいと思います。

        夜は上の妹夫婦と、下の妹夫婦&甥っ子姪っ子が実家に来て、にぎやかな新年会♪


        2日目は旦那と夏油高原スキー場にスノボをしに行ってきました。

        ここでも吹雪!なんとか行けるだろ〜と思いゴンドラに乗りましたが、2回滑って降りてきた時点で、地面と吹いてくる雪の境目が見えないほどの視界不良の為、泣く泣く中止。先シーズンは行けなかったから久々で張りきってたのですが…まあ、安全第一ですからね。



        3日目は甥っ子と雪遊び。父が孫のためにと雪だるまを作っていました。甥っ子は、喜ぶどころか少々怯えた表情に(笑)。ちょっと手が大きかったかな^_^;


        そして夕方には東京へと戻ってきました。
        大晦日〜三が日と帰れるのは貴重だったのでいいお正月を過ごせました。


        東京に出てきてから、昔よりは寒さに弱くなってしまった気がします。
        でもこうやって帰ると、「この寒さに鍛えられたな〜。まだまだ弱くはいられない!」と身が引き締まる思いがした雪の帰省でした。


        大きなツリー

        0
           


          天気のいい土曜日、神奈川と山梨の境にある宮ヶ瀬湖へとドライブ。
          大きなもみの木がツリーとして飾られると知り、見に行ってきました。


          17時からのライトアップで、混雑を避けるために15時前に現地に到着。
          大きな吊り橋があったり、屋台やお土産屋さんが立ち並ぶ観光スポットになっていて時間まで楽しめました〜。

          いよいよ17時に点灯!
          この日の午前中、ついに望遠ズームレンズを購入したので、パシャパシャと何枚も
          撮りましたが、夜の撮影は難しい…。早々にあきらめて(笑)、ピンボケで光の水玉具合を楽しむこととしました。





          こちらは旦那が撮った写真。


          左に見えるのはミニトレイン。
          ピカーン!と光を発してこのまま空へと駆け上がる銀河鉄道…なんて。

          彼もだいぶデジイチのおもしろさにハマってきたみたいです。
          二人でカメラを交替で使いながら撮りました。


          女子カフェ部

          0

             

            かわいいケーキとツリー!
            クリスマスもだんだん近づいていますね。
            先日、参加させて頂いている女子カフェ部の総会に行ってきました。





















            なんと、三軒茶屋のCafeCafeさんを貸し切り!2階で総勢14名でのランチ。お店の方が専用のメニューカードを用意して下さっていました。


















            お料理もおいしく、デザートもたっぷり♪スコーンは塩っぽさもあって、クリームとの組み合わせがとってもよかったです。

            はじめましての方が多かったのですが、共通の話題があるからか皆さん和やかムードでお話されていました。こういう機会は緊張もしますが、新鮮で楽しいものでした。


            皆さん、ありがとうございました!
            chizu7171さんの三茶カフェマップを片手に、またこの界隈に来てみたいと思います♪

            紅葉散歩

            0
               

              東京のイチョウもすっかり色づきましたね。

              写真は、杉並の和田堀公園にて。
              先週水曜です。黄色のじゅうたんになっていました!

















              私も、ワンコと同じようにイチョウをガサガサ(笑)。

              ちゃっかり旦那に撮られていました。







              ひまわりといい、イチョウといい、自然の中の黄色って自分にとってはなんだかパワーをもらえる色です。

              この日は阿佐ヶ谷で降りて善福寺川緑地〜和田堀公園〜そしてまた阿佐ヶ谷に戻る、と長めの散歩。


              来る師走に備えて、パワーも充電できたような休日でした。

              久々にカフェへ

              0
                 

                今日は晴れて散歩日和!

                カフェ部つながりのMocaさんと高円寺&阿佐ヶ谷のカフェ巡りをしてきました。
                上の写真は、阿佐ヶ谷のぱんだ珈琲にて。パンダグッズがいっぱいです♪


                まずはお昼は高円寺のLUCAFEへ。



                私はおからとひじきのハンバーグのランチを。
                しっかりボリュームもあるけどヘルシーでおいしかったです!
                お店は一人のお客さんが多く、ゆっくりできそうな空間でした。





                お腹いっぱいだけどデザートは別腹♪ということで、お互い気になっていた新高円寺に近いmizutamacafeへ。







                注文を受けてから作られるデザート。こちらではぶどうのショートケーキを。
                生クリームができたてのやわらかさ!スポンジもふんわりで幸せでした。他にもパフェやパイもあって、相当悩みました…。




                その後、天気もいいので阿佐ヶ谷まで散歩。



                そしてぱんだ珈琲でこちらを注文。

                か、かわいい…♪
                ぱんだオレです。
                ちなみに写真では反射しちゃってますが、カップにもパンダのイラストが。

                阿佐ヶ谷は初めて行ったのですが、商店街が活気溢れる感じでお店も沢山ありました。
                また散歩しに来てみたいなと思いました。

                久々のカフェ時間。
                充実したものになりました。ありがとうございました♪


                昇仙峡へ

                0
                   

                  東京も紅葉が色づいて、青空にカラフルな色が映えるようになってきました。
                  写真は、山梨の昇仙峡にて。
                  晴れた休日にドライブして行ってきました。



















                  この日は朝から快晴!でも早朝はまだまだ寒い…。昇仙峡の駐車場に着いた時はダウンでもいいかも、と思ってしまったくらい。

                  ですが、遊歩道を歩いていくうちに体温も上がり、空気が澄んでいるので空もすっきりしたブルーでした。



                  ロープウェイでパノラマ台へ。
                  荒川ダムが見えます。
                  この反対側にある南アルプスの山々もくっきりきれいに見れました。
                  写真には上手く撮れませんでしたが、落ち葉が舞う様子は、金箔が舞っているようにきれいでした!




                  こちらはパノラマ台から見た富士山。
                  朝もやのかかる甲府盆地の上に、凛として立っています。
                  昇仙峡は富士山を眺めるベストスポットでもあったので、何枚も写真を撮りました。
                  日差しが強かったけれど、気温が低かったからかしばらくはっきり見ることができました〜。

                  お昼はほうとう鍋を食べてあったまり、吹笛の
                  ほったらかし温泉に立ち寄り帰ってきました。

                  この温泉は、夏に明野のひまわり畑に行った帰りにも行った場所。富士山や甲府盆地が一望できて気持ちのいい立ち寄り温泉です。

                  山梨に行った際にはぜひ〜♪


                  日曜日の公園

                  0
                     

                    この前の日曜日はいい天気でしたね!

                    成城でのfukumiさんのプリザーブドフラワーの展示を見た後、夜の予定まで時間が空いたので近くの砧公園へ。大学の頃友達が近くに住んでいたので何回か来たことがありますが、秋に来たのは初めて。家族連れが多くて和やかな雰囲気でした〜。


                    ベンチに座り、途中で買ってきたパンでのんびりランチ。
                    最近眩しい陽の光を浴びていなかったので、光合成しているような・エネルギーをもらったような、充実感がありました。

                    フリスビーをしていたり、皆楽しそう。


                    紅葉はちらほら…都心は今月末から来月にかけてでしょうか。



                    公園内をぐるぐる歩き、夕方は下北沢へ。
                    出展していた下北アートスペースのポストカードコンテストの搬出をしに行ってきました。

                    展示はこんな感じで、雑貨や花の写真を中心に出展しました。(暗くてすみません…。)
                    コメントを下さった方もいて、どうもありがとうございました!
                    また機会があれば参加したいと思います。











                    タイミング良く、神代植物園にバラを撮りに行っていたchie*ちゃんが見にきてくれました。
                    どうもありがとう〜♪特に約束はしていなかったのに、こうして会えることができてよかったです。いいタイミングって嬉しいものですね♪







                    秋のトレッキング

                    0


                      JUGEMテーマ:写真日記

                      秋の青空は夏よりも深みと高さを増し、とっても気持ちがいいものですよね〜!

                      筑波山へ登ってきました。
                      紅葉は、上の方がちらほらと。長袖では暑いくらいでしたが、日陰は少しひんやり。
                      来月に入るともっと紅葉が色づくのではないでしょうか。


                      女体山山頂から男体山山頂を。

                      こちらは、男体山山頂から女体山山頂です。



                      最近天候もよく休日は郊外に出かけることが多いので、もっとはっきり撮りたいよ〜!と望遠レンズ熱が高まっています(笑)。


                      東高円寺のイココチさんでの写真展、明日が最終日になります。(18:00〜搬出とさせて頂きます。)

                      あっという間の2週間でしたが、ご来店頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!
                      心から感謝致します。
                      明日で終わるなんてさみしいですが、またこういった機会を持てたらなと考えています。

                      今日も午後友達と行ってくる予定です。
                      写真をコラージュした壁はまた変わっているのかな?楽しみです♪


                       

                      佐原・水郷の街へ

                      0
                        JUGEMテーマ:写真日記

                        先日、旦那と千葉の佐原へと出かけてきました。
                        電車を乗り継いで約3時間…。うとうとしていると、窓の外は黄金色の田んぼが広がる風景に変わっていました。

                        そば屋?のような駅舎の佐原駅を降り、まずは老舗のそば屋さんでお昼ごはん。
                        昆布を練りこんだ黒いそばをいただき、そこから川沿いに街歩き。



                        かつて利根川水運の港町として栄えた面影を残した街並み。
                        平日ということと、秋祭りが終わった後ということもあり、の〜んびりしていました。
                        暑いくらいの日差しの中、通りの気になるお店に入ったりしました。

                        佃煮と一筆箋を買い、その後立ち寄ったお店では蔵の中にも入ることができました!

                        店舗として使っているのですが、昔の生活用品が展示してあり、秋晴れの中でもそこだけはひんやりしていました〜。



                        小江戸ということで川越を思い出しました。
                        上の写真の通りには伊能忠敬の旧家もあります。




                        川下りを楽しむ人達もいました。
                        柳が似合いますね〜。











                        小旅行気分な秋の休日でした。


                        今回の写真、全体的にピントが甘いです…、反省。
                        現在、望遠or広角レンズ欲しい熱が上がっています。
                        出かけた時に活躍するだろうな〜。


                        明日はイココチさんで内輪のパーティーの為、お店に伺います。
                        (18:30〜貸し切りとなりますのでご了承下さいませ。)

                        皆の写真をコラージュしている壁もあるので、どんな風に変わっているのか見るのも楽しみです。
                        皆さんも、イココチいい写真があったらお持ち下さいね!
                        壁に貼って楽しみましょう♪

                        << | 2/4PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        カメラについて

                        カメラはCanon EOS kissFを使用しています。使い始めて1年足らず。 そろそろ新たなレンズが欲しいこの頃です。

                        ブログ村に参加しています。気に入っていただけましたらクリックをお願い致します♪

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM