
0


    • 2012.07.17 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    はるのいろ

    0
       

      先日、4月のカメラ教室のレッスンがありました。
      今月のテーマは「はるのいろ」。


      春といえばパステルカラー。淡いピンク・ブルー・グリーン・イエローを使いたかったのと、小鳥が春を連れてきた!というイメージにしたかったので、素敵なセレクトショップからのDMを使って、春のアクセサリーの展示会をイメージしました。

      バラの香りのするキャンドルと、かわいい春色の小鳥でお客様をお出迎え、という感じ。



      小鳥、実はバランスをとるのに苦労しています(笑)。足に針金が入っていて、それを短く切って見えないように曲げてます。なにげに力技。


      春のピクニック

      0

        東京の桜も先週開花!
        気温はまだまだ寒いですが目に嬉しい春がやってきましたね。

        風は強いけれど天気の良かった土曜、旦那と旦那の仕事仲間の家族と大好きな野川公園へピクニックに行ってきました。お花見…というにはまだ3分咲きでしたが、ベンチに座り大きなテーブルにお互いに持ち寄った手作りのお昼ご飯を食べながらまったり幸せな時間が過ごせました。
        今回一緒に花見をしたこのご家族、野川公園の近くに住んでいるのですが、お家も夫婦もお子さんもとっても素敵なのです♪3人の写真を帰りに何枚か撮らせてもらいました。皆いい表情〜!また散歩がてら撮らせてもらいたいな。


        さて、話は変わって3月のカメラ教室は「○○の朝をイメージして」というテーマでした。

        自分がイメージしたのは、休みの日の朝。
        最近運動不足で、ちょっと歩きたい。小さなトートバッグにお茶とipodを入れて、今日は近くの公園まで歩いて外で朝ごはんを食べようかな。パンとヨーグルトは途中お店で買っていこう。まだ外は寒いからストールも巻いていかなきゃ。明るい色で気分は春っぽく。そんなイメージです。




        途中お店でパンとかを買っていくイメージなので、あえてパンの下はビニール袋を敷きました。お借りしたヨーグルトも、現実感が出るように。そこがこだわりです(笑)。



        パンは、キィニョンのもの。もちもちしていて気にいっています。お店もかわいいので癒されます。

        今日は、仕事帰りに最寄駅近くの桜を見に行きました。7分くらい咲いていたかも?暗かったので、明日また見に行きたいと思います。

        ここでも黄色が

        0
           

          先週末は月に一度のカメラ教室でした。
          2月のテーマは「撮影のための春色のフラワーアレンジメント」。
          教室で用意して下さった春色の花の中から自分で好きなものを選んでの撮影です。

          やはりここでも黄色が気になる今年の春。
          ミモザ、コデマリ、ユーカリの組み合わせにしました。
          お花を選ぶ時が一番ワクワク♪

          友達からそれぞれプレゼントにもらった黄色い水玉のマグカップと、手作りのブックカバーを一緒にコーディネートしてみました。テーブルでお茶を飲みつつ読書、春のお花も瓶に生けて、ちょっとウトウト…なイメージです。でもどれが主役かボケてしまって…。先生のアドバイスでいろいろ配置を変えてみました。



          同じような季節の花でも、一緒にレッスンを受けていた皆さんそれぞれに選ぶ花もコーディネートも個性が出ていておもしろかったです。

          帰りにはかわいいピンクのチューリップやバラなども頂いて帰りました。今我が家は春の花でいっぱいになっています。それだけで嬉しくなりますね〜。



          今年のカメラ教室スタート

          0



            今日は今年最初のカメラ教室でした。
            テーマは 「器から考える日本の冬のコーディネート撮影」。


            器…日本…冬…ときて、自分が思いつくのは晩酌の風景(笑)。
            日本酒が進みそうなおいしいおつまみを二人でつつく、というイメージです。
            菜の花の辛し和えで、春を待ち望む感じも出してみました。






            南天も添えてお正月っぽく。
            花器は沖縄、おちょこは屋久島に行った時にそれぞれ買ってきたもの。
            日本の器ってその土地独特の陶器とかがあっておもしろいなと思いました。






            去年は一つのものをドーン!という構図が多かったので、今年はいろんなバリエーションが撮れるようにさらにチャレンジしたいと思います。
            先生方にはいつも本当にお世話になっています。今年もどうぞ宜しくお願いします!

            …ああ、お腹が空いてきました…。

            年の瀬

            0
               


              今日は今年最後のカメラ教室でした。

              テーマは「日本の伝統的な年賀状」。

              年賀状は週末に既に投函してしまったので、この時撮ったものではないのです。
              年明けに新年の挨拶も込めて載せますね。


              教室に向かう道には正月用のお花や飾りを売っているお店が。
              クリスマスから一気に年の瀬ムードですね。



              今年1月から始めたコーディネート編のレッスン。
              月ごとのテーマに沿って自分なりに素材を用意しての撮影。

              先生方に教わったことや頂いたアドバイスのおかげで、苦しみながらも楽しくレッスンを受けることができました。本当にどうもありがとうございました!

              来年も続けることにしました。また違った12ヶ月を切り取れるといいなと思います♪


              雨のイギリス館にて

              0
                しとしとと降る雨の向こうには紅葉。
                 

                写真教室で一緒のfukumiさんが講師をされている写真教室のイベントに参加させて頂きました。


                会場は、横浜・元町の港が見える丘公園内のイギリス館にて。一室を借りきっての写真とクリスマスブーケのレッスン。雰囲気のある洋館の中で、素敵な色と香りのお花にテンションUP!



                雨でくもりがかったガラス窓と、その中でも映えるバラの赤がとってもきれい。


                生花に久々に触れましたが、香りも質感も「生きてる!」って感じがしてものすごいパワーをもらいましした。そこにあるだけで元気をもらえて、気分が高揚するようなもの。そういうものに触れる、囲まれる、身につけるっていうことも大切だなと思いました。












                他の部屋もクリスマスのディスプレイがしてあったり、いろいろ撮影させて頂きました。


                洋館に一人で来たとしても、なかなかここまでは撮れないなって位歩き回れました。参加された皆さんのお話を聞いて刺激ももらったし、素敵な時間をありがとうございました!



                余談ですが、個人的に気になったのは、1階の配膳室!
                左の棚に食器を並べたり、ミニテーブルを置いて紅茶やスコーンの準備をしている感じのコーディネートを作ったらイギリスっぽい写真が撮れるかな?ああ、イスをアーコールのものにして、チェックのひざ掛けを背もたれにかけたい!なんて一人妄想していました(笑)。


                雨で残念でしたが、晴れていたらクリスマスの時期はこの界隈素敵だろうなと思います。また写真散歩しに来たい場所でした。

                クリスマスカード

                0



                  ハリネズミ君、クッキーを狙う!?


                  今月のカメラ教室の課題は、クリスマスカードを作るためのコーディネート。

                  友達に贈りたいクリスマスカードをイメージしてみました。
                  大人っぽいキラキラもいいけれど、友達には今年一年お疲れ様の気持ちも込めて、和み系のものをと考え、このハリネズミ君を使ってみました。 プレートに光が反射しちゃってますが^_^;





                  こちらは、ツリーにつける飾りを撮ったもの。
                  キラキラゆえに、自分や周りが写りこんでしまって、先生も「これは難しいアイテムだよ〜。」とおっしゃっていたもの。
                  暗めに離してもやっぱり写っちゃいました…。
                  本当に難しいですね。














                  他にも何パターンか撮ったので、あとでに文字を入れてみたり、いろいろアレンジして使ってみたいと思います♪

                  前回は本当に同じような構図になってしまったので、今回は角度を変えたり意識するようにはしましたが、ついついいつもの癖が。最近テーブルフォトを撮っていなかったので、いろいろなパターンを撮れるように実践していきたいと思います。来月は年賀状がテーマですしね!どんな風にしようかな。

                  久々にテーブルフォト

                  0
                    JUGEMテーマ:写真日記
                    昨日今日と、どんよりとした空と雨でとても肌寒いですね…。
                    あったかいストールを出しました。
                    首や肩が覆われるだけでだいぶあったかくなりますよね〜。
                    秋冬はどうも暗い色味の物しか着なくなるので、今年は小物で色味を足したいなと思っています。


                    今日は月1回のカメラ教室へ。
                    今月のテーマは、「身近な自然のものを使った秋のコーディネート撮影」です。

                    秋…自然のものというと果物や植物を想像しましたが、先月使ったので今回は自然の恵みから想像して秋らしい食べ物・かぼちゃを煮て持っていきました。


                    スープ状だとこぼれる心配もあり、ちょっとどろっとさせていったのが裏目に…。
                    ぼんやりして撮り辛いことこの上ない!しかもホワイトバランスがなかなか定まらず。
                    最後の方まで悪戦苦闘でした。先生の「スプーンですくう感じだといいかも!」というアドバイスで、なんとか思った感じに近づきました。





                    同じような構図で被写体の大きさも同じようになってしまうのが目下の悩みです。
                    自分の中でなんとなくパターンができてしまってるんですよね…。それを今後は打破していきたいです。



                    こちらはピンボケですが(笑)、
                    教室に新しく仲間入りした窓枠を入れてみました。開けたり閉じたり、いろんな表情が出て素敵でした。



                     










                    それから、昨日の夜はイココチさんでグループ展に出展した皆でパーティーをしてきました。それぞれの写真にまつわるエピソードも発表し合ったり、沢山写真を撮り合ったり、おしゃべりにも花が咲き、まさにイココチいい時間でした〜。

                    また、見に来て下さった方々、芳名帳にコメントを下さった方々、本当にありがとうございました!とても励みになります。

                    写真展は11月1日まで開催中です。
                    どうぞお気軽にお越しくださいね♪

                    暖色を使って

                    0

                      JUGEMテーマ:写真日記

                      9月カメラ教室・コーディネート編のテーマは、「暖色を使ってのコーディネート」でした。
                      暖色と言えば赤とオレンジ、そして秋と言えばりんごや柿の果物がおいしい季節!ということでそれらをイメージして作ってみました。

                      洋服でも雑貨などでも暖色のものはほとんど持っていないので、何を素材に撮ろうか初めは悩んだのですが、先生もおっしゃっていたように、色に力がある分撮る時はポイントを絞りやすく感じました。上の写真は結構明るめに初秋のイメージで。



                      こちらは先生に光の当たり方を調節できるフィルターをお借りして撮ったもの。もう少し秋が深まったイメージで。(なんとなくですが…。)


                      柿は、旦那の実家の庭になっているものを頂きました。これから食べる予定です♪
                      一緒に入れた枝はウメモドキ。コロンとしたオレンジがかわいいです。

                       






























                      クールダウン

                      0
                         JUGEMテーマ:写真日記
                         8月のカメラ教室の課題は、「青を使ってのコーディネート」でした。
                         夏の青、でイメージしたのがひんやりした水辺と冷たい和菓子。駅前の和菓子屋さんでイメージにぴったりのものを見つけ、これを使ってみました。

                         

                         まさに、夏の和菓子屋さんの店頭ディスプレイやお中元のパンフレット的なイメージです(笑)。

                         これは、先生にお借りした青のボードの上で同じような構図で撮ってみました。きりっと引き締まった感じになりました!下に敷くものを変えるだけでだいぶ変化が出ることを学び、今後いろいろ試してみたいと思いました。

                         教室の帰り、先生に「秋のイベント、頑張ります〜。」と深々と頭を下げたら「頑張りますは拳を上げて明るく♪」との言葉。言い方一つで気分も変わりますね!外の暑さと、教室に行く前にパソコンが調子悪くてちょっとイライラした気持ちでいたのですが、そんな気分も明るく変わりました。どうもありがとうございました♪
                         

                        << | 2/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        カメラについて

                        カメラはCanon EOS kissFを使用しています。使い始めて1年足らず。 そろそろ新たなレンズが欲しいこの頃です。

                        ブログ村に参加しています。気に入っていただけましたらクリックをお願い致します♪

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM