
0


    • 2012.07.17 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    5月!そしてweb写真展のお知らせ

    0
       

      新緑が眩しい5月に入りました。
      千葉はとてもあたたかく、初夏のような陽気です!

      今日は旦那とショッピングモールへ出産準備品や夏野菜の苗の買い出しに行ってきました。出産の予定日は7月上旬ですが、双子の為あと1カ月後頃になりそうです。このGWは貴重。運よく旦那も連休が続くので、サッカー観戦をしたり都内で1泊したりと二人だけの時間をゆっくり過ごそうと思います。



      それから、2月までレッスンを受けていたカメラ教室で有志によるweb写真展が開催されています。
      本当は先月教室にて開催予定だったのですが、震災の影響もありwebにての開催となりました。それぞれの春、そして人々への「想い届け」というメッセージが込められた作品です。
      よろしかったらご覧下さい。私もpearの名で参加しています。

      皆さま、よいGWを。

      http://www.plante-module.com/WEBshashinten.html

      二つのハート

      0


        2月のカメラ教室のテーマは「ハートをモチーフにして」 。

        2月だしバレンタイン?でも時期は終わってるし・・・ハートモチーフのものって持ってないし…、そこで考えついたのは「ハート=心臓」。私のお腹には今二つの小さい心臓が動いてるってことで、母子手帳とそのケースを使い、教室でお借りした小さな飾り(母子手帳ケースの水玉と合ってるかなと)で合わせてみました。


        手帳が2冊ぴったり入るこのケース、水玉×パステルカラーで大のお気に入りです。なかなか納得できるものがなくて、あきらめてた頃に見つかりました!お腹の二人は左右それぞれのリズムで動くのが分かるようになりました。なんとなくペースにも個性が感じられます。ちなみに男の子達です。自分は女なのに異性が中にいるってなんだか不思議。

        小鳥たち

        0


          昨日はカメラ教室最終日。
          2年半通い、素敵な空間で過ごす時間は月の一度の楽しみでした。

          最後のレッスンはなんと私一人と贅沢な時間でした。
          先生とのおしゃべりに夢中であんまりきちんと撮れなかった(笑)。
          来月に生徒の作品展があるので、それに向けて作品を撮らないと…。

          写真は、先生が用意して下さったアレンジと、卵みたいなかわいい小鳥たち。小鳥が二羽一緒にいるっていう光景、大好きです。




          ふゆのいろ

          0
             


            今回のカメラ教室のテーマは「ふゆのいろ」。

            年が明けて色味のない冬景色に飽き、すっかり気分は春の花や洋服を待ち望んでいるけれど、外はまだまだ寒い1月下旬。早く外に出たいね〜という気持ちを込めました。お花も、家の中で楽しむヒヤシンス。開花したらもう春が近いかな。















            部屋の中にいる気分を出すために、先生のアイディアでアイビーを窓枠にくっつけました。ブリキの入れ物もお借りしてミニガーデニングコーナーに。

            ハロウィン

            0
               

              10月の写真教室のテーマはハロウィン。
              さりげなくお茶のおともにハロウィンのお菓子を。

              このお菓子、丸いチョコが二つ入っているだけなのですが、包装のイラストと色がぴったりマッチしていて、思わず買ってしまいました!



              雨も降り、ぐっと寒くなってきましたね。
              秋が短く、冬へと進んでいます。
              今年はより寒くなるようですので、皆さん体調管理にはお気をつけて…。

              あきのいろ

              0
                 

                先日無事に引っ越しが終わりました。
                持ち物もそれぞれの場所へ、庭にも芝生を植え、少しずつ新居は成長中。


                引っ越しでバタバタしたので、9月の写真教室は今週になってからの振替でした。テーマは「あきのいろ」。

                私の中で、秋はファッションが楽しくなる季節。春と同じく、それまでの季節の色味からガラッとイメージが変わる季節。春物の立ち上がりと同じくらいワクワクする時期です。

                夏の終わりに買っていたストールと生成りの靴。
                夏のセールで何も買わず、秋は小物から!と出番を待っていた2つです。























                そして春秋で出番の多いジャケットとニット帽を、お借りしたイスとカゴと一緒に。

                春夏よりも洋服がよりシンプルになる分、小物でちょっと変化をつけたいなーと思います。

                ちなみに、ニット帽につけたリボンは前に買ったカーディガンについていたもの。カーディガン自体は伸びてしまい残念ながらお別れしましたが、こちらはいろいろ活躍中です。


                最近引っ越しや家のことしか考えていなかったので…久々にファッションを考えて楽しい時間でした!

                ありがとうございました!

                0



                  暑い日が続いていますね〜。
                  まさに夏! 

                  昨日今日と、下北沢のプランツ・モジュールで行われた写真展「なつのいろ」にお越し頂いた皆様、照りつけるような日差しと熱気の中の訪問、本当にありがとうございました。

                  ノートに残して頂いたメッセージもありがたく読ませて頂きました。期間中は短い時間の滞在で申し訳ありませんでした。予定もあらかじめこのブログに書いておけたらよかったのですが…。頂いたメッセージ、本当に励みになりましたし、名(迷?笑)モデルぶりを発揮してくれた旦那にも伝えたところ、とても喜んでいました。


                  パネル展示のアジサイは先月末に高幡不動にて撮りました。
                  いつもの私の写真と違う!という声が多かったようですが、自分ではあまり意識していませんでした。でも、最近はハッキリしてシンプルなかっこいい感じに撮りたかったので、それが伝わっていたのなら嬉しいです。


                  アルバムは、自分のサブテーマ「夏じかん」を意識して、去年登頂した富士山での夜明けから始まり、夏の朝の実家でのセミの抜け殻、日差しが高くなっていく午前、沖縄でののんびりした昼過ぎ、お茶の時間、旦那との飲み…と時間軸に沿って並べてみました。パネルも、午前・午後・夕方〜夜で、
                  それぞれの夏じかんが出せたかな〜と思います。


                  今回展示の機会を与えて下さった先生方、一緒に展示したMarieちゃん、教室の方々、見に来て下さった方々のおかげで、とても充実した気持ちを味わうことができました。重ねてになりますが、本当にありがとうございました!!



                  …余談になりますが、今日教室に向かう前に新居の工事現場に行ってきました。何回か見に行っていますが大工さん達もいい方達ばかり。暑い中大変な作業だと思うのですが、笑顔で迎えて下さいました。本当に私は人に恵まれていると思います。そんな嬉しい気持ちで教室に向かったら、そこでも嬉しい気持ちでいっぱいに。ありがたいです。



                  それでは皆さんもそれぞれの夏時間をお楽しみ下さいね。

                  ひとりじめ

                  0
                     

                    今日はカメラ教室の日。

                    一緒にレッスンを受けているOさんが素材用に持ってきたスイカに目が釘づけ!

                    その名も「ひとりじめ」。




                    片手に乗るほどのミニスイカ。

                    まさにひとりじめで食べたいですね〜。
















                    写真展のお知らせ

                    0
                       



                      東京は今日は小雨が降ったりやんだり、湿気ムンムンで梅雨らしい天気でしたね。
                      そんな中でも夜はちょっと涼しくなってきて、好きな時期です。

                      今日は写真展のお知らせです。

                      月1回通っている写真教室での生徒の写真展に参加させて頂けることになりました。
                      私のテーマは「夏じかん」。
                      夏ならでは!の時間を写真におさめて展示したいなと思います。
                      コンデジで撮った昔の写真も織り交ぜつつ。
                      一緒に展示するMarieちゃんは、このブログにも度々登場するかわいいカメラ友達です♪


                      以下に教室のリンクを貼りますね。私は両日いる予定です。
                      下北沢に来る機会がありましたらぜひ、お待ちしております。

                      http://www.plante-module.com/shashinten.html


                      ビンや缶を使って

                      0








                         今日は5月のカメラ教室。

                         今月のテーマは「食材のビンや缶を使って」でした。
                         
                        自分にとってビンや缶は中身を食べ終わった後も小物入れにしたりと、また違った楽しみがあるもの。5月というさわやかな季節に合わせ、グリーン&ブルーで机の上をイメージしました。

                        缶や中身はいつも使っているそのまま。入れ物は全て友達や知り合いからの頂き物。かわいい缶達でとても重宝しています。

                        今は机!という専用のものがなくて、電話台の上や箱の中に文房具等を収納していますが、引っ越したらもうちょっとスッキリ・かっこよく収納したいな〜。






                         

                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        カメラについて

                        カメラはCanon EOS kissFを使用しています。使い始めて1年足らず。 そろそろ新たなレンズが欲しいこの頃です。

                        ブログ村に参加しています。気に入っていただけましたらクリックをお願い致します♪

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM